242.日本6周目の旅その50/波上宮と首里城

平成24年12月02日午前。

波上宮(なみのうえぐう)に参拝しました。

波上宮は沖縄県那覇市にある神社です。琉球八社の筆頭で、沖縄総鎮守です。全国一の宮会より琉球国新一の宮に認定されています。こちらで、新一の宮の巡礼も終わりです。

天気が崩れたままですが、モノレールに乗って首里城を訪ねました。

城内は基本的に撮影禁止なのですが、王の間だけは撮影OKでした。こんな椅子に座る生活をしてみたいです!

名城100選の一つで、ユネスコの世界文化遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つです。

玉陵(たまうどぅん)は、琉球王国・第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓です。

「たまうどぅん」て読みにくいですよね。ついつい「たまうどん」と言ってしまいます。

日本の道100選の一つ「首里金城町石畳道」です。

登ると大変だと思いますが、私たちは首里城から来ましたので下り道です。

左はパパイヤ、右はアカギの大木です。

昼食は、首里殿内でアグーを食べました。

これで食べ残した沖縄っぽいものはないかな?美味しかったです!今回は飛び入りで入りましたが、予約客が多い店みたいです。

宿は、昨日と同じくパシフィックホテル沖縄です。

早めにホテルに戻ってビールと泡盛で旅の成功を祝って乾杯。

完全に出来上がった2人ですが、本日はホテルの地下にあるバーハックマンで更に飲みます。

ジンライムとスクリュードライバー、ブルドックとファジーフルーツです。

キューバリブレとチャイナブルー、ジンバックとマダムロゼ。

ウォッカリッキーとカンパリグレープフルーム、カシスソーダとテキーラサンライズ。

ラストに泡盛サンライズと泡盛トニック。

…。

翌日、のんびり起きて、国際通りでまたお土産探し。午後の飛行機で京都に戻りました。

空港でA&Wのルートビアも忘れずに飲んで帰りましたよ!何度飲んでも湿布の香りがします。

お土産のシーサーと鯨さんです。今回もすごく楽しい旅でした。自分で車を運転することが無かった(出来なかった)ために毎日深酒した気がします(笑)。